地元密着27年ウイングビルド

綾瀬・座間・海老名・藤沢エリアはおまかせください
地域No.1 年間実績件数300件以上

文字の大きさ
手塗りで元通り!元祖 本物外壁塗装専門店

お気軽にお問い合わせください

0120-45-7775

営業時間 7:00〜19:00 / 日曜日定休

職人現場日記

BLOG

13記事2009年12月の職人日記

村尾 朋子

来年も、塗装業界の常識と断固戦います!

d67b819c7259fb8c455636906780eb481-1024x733 


今年も一年、本当にありがとうございました。二〇〇九年、本当にいろいろなことがありました。でも、毎年そうですが、師走になって振り返ってみると、アッという間の一年でしたね。皆様のご家庭では、いかがでしたか?弊社の二〇〇九年の話しを少しだけさせてください・・・。

 まさに、弊社にとっての二〇〇九年は、大きな変革の年でした。

「塗装業界の常識は、お客様にとっての非常識」という問題意識をもって、「その悪しき塗装業界の常識と断固戦おう!」をテーマに、「お客様にとっての本当の安心」をトコトン追求する様々な活動に取り組んだ一年でもありました。

  思い返せば・・・、

毎月皆様にお届けさせていただいている「幸せリフォーム通信」の発刊

地元職人が手塗りで心を込めて塗る外壁塗装が、適正価格でできることを直接知ってもらうための折込チラシ。

私(若林)の心の声をお伝えするタウン紙などへの新聞広告

工事をさせていただいたお客様から大切なお声をお寄せいただき、これから塗替えをご計画のお客様に安心をお届けしようとして始めた「太鼓判」

工事中のご近所の方へご挨拶させていただく「3回近隣ご挨拶の徹底

ご近所の方でも気軽に工事現場が見学できる「無人現場見学会」の開催。

⑦「日本の心を残していく」ための活動として幼稚園の園児さんたちとの塗替えボランティア活動

などなど。まだまだたくさんあります。

しかし、これらの活動のどれをとってみても、そこには地域の皆様のご理解があったからこそ実現できたものです。

 その皆様のおかげで、今年もたくさんの塗替え工事をさせていただき、弊社社員・職人一同、大変やりがいのある、かつ思い出深い一年を過ごさせていただくことができました。

 本当に感謝です。

皆様、今年一年、誠にありがとうございました。 

来年が、皆様にとってさらに幸多き一年になられますことを心よりお祈り申し上げます。

株式会社ウイングビルド

代表取締役 代表親方若林 均


 


書いた人・村尾 朋子
神崎 隆一

新鮮な気持ちです。

2009122910380000.jpg

みなさんこんにちは。
今日は一段と寒いですね。 今年も残すところあと3日。 しっかり食べて 風邪をひかぬよう 頑張りましょう。
さて 今日は、大手 某工場内の 床の補修工事に来ています。 敷地が広すぎて 朝から何度も迷子になっています。 写真のヒヅメ君を探すのにも 大変苦労しました。 思い起こせば 私 塗装以外の仕事をしたのは 大変久しぶりでございます。 なんだかとても新鮮な気持ちなんですよね。 今日、明日 この床の補修工事が終われば 今年のすべてのミッションをクリアーします。 あと2日 気を抜かず ケガのないよう プロ意識をもって頑張りましょう。

書いた人・神崎 隆一
 若林均

はいチーズ

a5024b16cebb4d1d6f5b535810d61b7c.JPG

綾瀬市寺尾お住まいU様完了後の記念写真撮影ありがとうございました、師走のバタバタしている中記念撮影 お仕事の出来は如何でしたでしょうか?
今回色分けは、神崎リーダーにお任せとの事で託して頂いたそうですね本人も大変喜んで仕事に取り組んでいました、明日の足場解体後の元通りになったお住まい早く見たいですか?しばしお待ち下さい。

書いた人・ 若林均
神崎 隆一

ブラウン系 ツートンカラー

200912251307001.jpg 200912251307000.jpg 200912251308000.jpg

綾瀬市 U様邸 木部、鉄部 を、現状は一色でしたが、お客様も配色はおまかせしてくれるとのことで、 若干色分けをし ツートンで仕上げてみました。 多少時間はかかりましたが、 あくまでも私の 趣味でございます。 外壁の色とのバランスもいいですね。 塗装した私本人が言うのもなんですが・・・

書いた人・神崎 隆一
神崎 隆一

ウルトラマリン塗装完了

200912221125000.jpg

大和市O様邸 屋根塗装工事、 完了しました。 今回、 一年間でもめったに発注がない 『ウルトラマン』 という ブルー系の色を思い切って指定して頂きました。 現状、ブラックのところに ブルー系という 思い切った発想だったでしょうが、 仕上がってみると とても外壁の色に合いますね。 ネットをとって 仕上がりを確認したときのO様の表情(やはりこの色でまちがいなかったという自信に満ちたお顔) は とても印象的でした。 今回は屋根の塗装工事でしたが、 次回外壁の塗装工事のときも、 是非ご用命を!

書いた人・神崎 隆一
 若林均

マリンブルー仕上げにご期待下さい

20091219112258.jpg



お疲れさまです山口です。
作事より大和市柳橋にてO様邸屋根塗装工事、本日洗浄工事実施先程完了しました。今回屋根の使用材料はエスケー化研?ヤネフレッシュウレタン仕上げ・色はマリンブルー!鮮やかな色なので仕上がりご期待下さい。

書いた人・ 若林均
 若林均

☆ラインでてますよ(^O^)

PA240010.JPG P9230045.JPG

12月11日より着工町田市金森のK様邸
順調に工事進んでおります、昨日終了したコーキング打替え作業バッチリラインでてます施主様も大感激!
明日から塗装の工程に入ります引き渡しまでもうしばらくお待ち下さいね

書いた人・ 若林均
 若林均

12月若林 均の想い 仕事の意義

CIMG1536.JPG




こんにちは、若林です。

いよいよ今年もカレンダーが最後の1ページになりました。毎年、年末のこの時期になると、妻に尊敬と感謝の念を抱きます。なぜなら・・・、そう、ここで書いておかないと、年末の大掃除を全部ボクが任せられてしまうからです(苦笑)、というのは冗談ですが、やはり、また一緒に一年を過ごして、一緒に年をとったんだなぁと感慨深い気持ちになるからです。本当に感謝です。
さて話は変わりまして、世の中には、沢山の種類の職業があります。そのどれもが社会のために必要な仕事です。通常、収入を得るために働くことが仕事だと思いがちですが、ボランティアなど収入目的ではなく、社会のために役立つことが目的のものもあります。例えば、自主的に会社や家の周りを清掃し、ゴミや空き缶を拾えば街がきれいになり、社会貢献にもなる。
それにより自分自身の気持ちは清々しくなり、人と交わす挨拶も明るくなり、頼まれた仕事を喜んで引き受けなれるようにもなると考えています。
 どんな仕事も社会の為に役立つものと考えると、仕事の意義を見いだせるものですよね。自分の仕事の意義を知って働くのと、知らないままでは、働く際の心の状態や、仕事の成果に大きな変化が生じます。
  当社も皆様のおかげで今年一年間沢山の塗り替え工事をさせて頂きました。工事完了後に頂戴した皆様からのお声(感想)の中で多かったのが、ウイングビルドの職人の『挨拶や作業手順のわかりやすい説明』という声で、とてもお喜びいただいております。これは、私にとっても一番嬉しい言葉です。
当社の行動指針第一条は『素直であること』です。
私たちは、『自分自身、家族、仲間、会社、そしてお客様の喜ぶ顔を思い浮かべれば自然と素直になれる。そして、何事にも素直で真剣に考えて取り組めば、それがすべての人の喜びなり、人から頼りにされる。頼られるウイングビルドのメンバーは、皆、素直であり皆、リーダーである』と考え日々取り組んでいます。
これからも仕事の意義を良く知って、私たちは輝いてゆきます。今年もありがとうございました。
皆様良いお年をお迎え下さい。

塗替えリフォーム大好き人間
代表親方 若林 均

書いた人・ 若林均
 若林均

ますますの発展お祈り申し上げます

ozawa_2.jpg ALIM0601_2.JPG







綾瀬市O様昨日で塗装工事は完了させて頂きました、着工中大変お世話になり感謝申し上げます、O様とはリーダーの神崎と娘さん同級生・ご主人が神崎のお父様と同じ職場と現場に入ってから分かった事でしたが、ものすごく縁を感じました今回神崎を中心に施工してまいりましたが、神崎も含め私の意向もあり田辺に仕上げのチェック見直しをさせて見たのです、不備な点あったかと思いますがしっかり神崎がチェックしたところ気持ちのこもった仕事ができていたそうです(^O^) 
これからも私たち頑張ってまいりますのでご支援宜しくお願いします。木曜日に足場解体です仕上がり楽しみにしていて下さい。

書いた人・ 若林均
村尾 朋子

素晴らしい出来栄えに感激!

CIMG2059

施工前

PA160017

施工後

先日完了いたしました、綾瀬市のS様宅

外壁仕上げ塗料クリーンマイルドシリコン・窓枠役物他クリーンマイルドウレタン仕上げ

S様大変喜んで頂きありがとうございます、いつまでもきれいなお宅で過ごせるよう職人一同取り組みました。

お隣のA様にて施工中です気になる事ございましたら声お掛け下さい。


書いた人・村尾 朋子
12

What's NEW

PAGE
TOP